 今日はクリスマスイブですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。私の方は、何故か親戚のうちで餅つきを手伝ってきました。最初おばさんに、昔かわいがられてちょくちょく泊まりに来たりしたことなど私が幼少の頃の思い出話を聞いてなんとも懐かしい気持になりました。しかも小さい子供が結構いっぱい居て、ついでに何故か子供になつかれてしまいマリオカートなどで一緒に遊んであげました。(そのうち一人が結構やり込んでいて私にライバル意識燃やしまくってたりw)さらにはケーキもごちそうしてもらったり色々と楽しかったです。

 そして帰ってきて何となくメッセンジャーを立ち上げてみると、「ギガマジン」こと「N」(なんとも言えない修学旅行記参照)が居たので、特に暇だった私は何となく窓を立ち上げて色々と話をしてみましたところ、クリスマスにwiiを買ってもらったとかどうとか。なんとも良いご身分だねぇ。だが、肝心のソフトを買い忘れたそうな。さすがは「歩くネタ」である。期待を裏切らない。(だからこそメッセを繋げてるわけだがw)で、クリスマス企画を何かやろうと思ってることを話すと面白い方向に話が転がっていったのでここに紹介してみようと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Kuro「私」の発言: (17:09:53)
そういえばさ

ギガマジン「N」の発言: (17:10:05)
ん?

Kuro の発言: (17:10:19)
Blogでクリスマス企画やろうと思うんだけど

Kuro の発言: (17:10:32)
なんかネタ無い?

ギガマジン の発言: (17:10:41)
wwwwww

ギガマジン の発言: (17:10:46)
七面鳥買ったw

Kuro の発言: (17:12:04)
七面鳥狩った>>|越えられぬ壁|>>七面鳥飼った>>七面鳥買った

ギガマジン の発言: (17:12:53)
www

Kuro の発言: (17:13:05)
さて、イャンクックでも狩ってきますか(´・ω・`)

ギガマジン の発言: (17:13:38)
ww

Kuro の発言: (17:14:41)
七面鳥:七つの顔を持つ伝説の鳥。見ると死ぬ。食うと美味。

ギガマジン の発言: (17:14:51)
死ぬの?!

ギガマジン の発言: (17:14:54)
チョット待てkwsk

ギガマジン の発言: (17:14:58)
じゃあ俺やばいじゃんw

【続きを読む】


・『ガンダム無双』 PS3で発売決定。ガンダム+無双 (ゲーマーホリック)

 うわぁーなんかすんごいものが出てきたな。ネタだと思ったら案の定バンダイの公式ページでしっかり「発売が決定しました」と書かれており思わず吹き出してしまいました。「ガンダム無双」略して「ガンダ無双」(殆ど略せていない、悪しからず)とかなんか呼ばれそうな呼ばれなさそうな・・・。まあ、発売がPS3な地点でほぼ無縁な話ですがね。それにしてもこの無双シリーズが「三国志」「戦国時代」ときて今度はいきなり「ガンダム」といきなり未来に飛んじゃうとは誰が想像できただろうか。しかし、砂漠ステージでわらわら寄ってくるザクの大群にガンダムがビームサーベルで無双乱舞とかきめているところとなどを想像すると非常にシュールな光景が頭に思い浮かび非常にいたたまれない気持になります。これがいったいどんなゲームになるのか、今後の経過に期待しています。ま、そもそもハードがないから買わないけどねw

・FC2 Blog Ranking
・パレスチナの少女、「ハルヒ」のプラカードを手にデモに参加(痛いニュース(ノ∀`))
・「子どもを殺さないで」 パレスチナの少女、涼宮ハルヒのプラカードを手にデモに参加(日刊スレガイド)

 今年ネット上で人気を博したアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が再び話題になっている。というか、何故パレスチナでハルヒがデモのプラカードに!?しかもコラではなく本物だと言うから全く開いた口がふさがらない。つまりは、パレスチナにもYoutubeでハルヒを見ているアニオタがいると言うことなのかなwあと、疑問に思うのだがハルヒを使って彼等は何を伝えたかったのだろうか。事の真相は神のみぞ知る(´・ω・`)

・涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト」にて消失イベントが開催された模様(ニュー速クオリティ)
・涼宮ハルヒの憂鬱(SOS団)オフィシャルサイト消失前後の、長門有希の本スレの様子(Syu's quiz blog)

 あと、オフィシャルサイトにて昨日からの三日間(12/18~12/21)のあいだ、「涼宮ハルヒの消失」(以下「消失」)をネタとしたちょっとしたイベントが行われているとのこと。(ちなみにこの小説の舞台の季節が12/18~12/21であることに由来する)飛んでみると一見404画面でビックリするのですがソースを見ると<!-- プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・三日後 -->というメッセージ(消失で出てきたメッセージと同じ物)が書かれていたり「i」の後ろをよく見るとSOS団のマークがあったりと相変わらず手の込んだ使用になっています。(ちなみに消失で第2期をやるという噂もあり)

 それにしても、和製アニメのパワーという物は底知れぬ物があるとつくづく思いました。あの「ローゼンメイデン」の一件で一躍ネット上で名が知れ渡った麻生外務大臣がジャパニメーションを高く評価しているのもうなずけます。しかし、一見このようなお堅い役職に就いてる方々でもこういうアニメ、マンガ、ラノベ等に対して偏見無く高く評価していることも珍しいことではなく、少し驚きを感じています。実体験を上げるとするならば以前私の通う高校に講演にいらした文学系の大学の先生が「最近読んだもので面白かった物は何ですか」という質問に対し答えの中に「空の境界」を上げたことはある意味以外でした。(しかもそのさらに以前同じ企画で講演にいらした先生はマンガ好きの方でしたw)さらに、知り合いの大学教師をしている方などオタクの世界に片足踏み込んだとか踏み込んでないとか。何というか、日本のオタクカルチャーという物は我々の想像のはるか斜め上を走っているような、そんな気がしてならない今日この頃。


・FC2 Blog Ranking

涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの消失
谷川 流 (2004/07)
角川書店

この商品の詳細を見る
・もう気象予報士は必要ありません、IBMが天気予想システム「ディープサンダー」を開発(Technobahn)

 なんかチェス世界チャンピオンを負かしたプログラムを作った所が今度は天気予想システムとか言う何か凄そうな代物を開発したそうです。なにやら二日先まで気象を予想でき、なおかつその気象情報をCGとして出力できるという便利機能付きだそうな。もっとこういう便利な物が増えていけばいいなぁ。

・FC2 Blog Ranking
・ものすごいテーブル(痛いニュース(ノ∀`))

 とりあえず大きくなります。ものすごい方法で大きくなります。一見普通のテーブルですがとんでもない変形をします。指を挟んだら洒落にならないような変形をします。とりあえず百聞は一見にしかずとも言いますし、リンク先をご覧いただければそのすさまじさを実感できると思います。(・ω・*)

Blog Ranking
・WiiリモコンでPowerPointを操作できるか(ITmedia)

 なんだか特にメリットはなさそうだけど意外にもPCで使うことが出来るそうです。内蔵のセンサーもある程度使えるようで、PCをリモコンを振り回して操作するとこを想像しましたが仕事とかでそんなことしてる人を見たら間違いなく吹き出す自信がありますwお暇な方は是非ともお試しあれ。

Blog Ranking

| main |

