 コカコーラにメントスを入れると大量の炭酸が発生しボトルの中のコーラが吹き上がるという話を聞いた事がある。数日前コーラとメントスを見かけ、魔が差してやってみたくなってしまった。その場の勢いに任せコカコーラ(ペプシ)500mlとメントス(グレープ味&レモン味)二つを購入し自宅で早速試してみた。

【実験道具】
・真夏の車の中で温くなったダイエットペプシ500ml一本(炭酸健在)
・同じく車の中で柔らかくなったメントスグレープ味四粒
・なんの変哲もないただのコップ一つ
・2本じゃ手が足りないのでしょうがなく手伝うことになった弟一人

【実験内容】
 私が右手に持ったコーラのボトルに弟がメントスを四粒投下、それと同時に弟はすぐさま危険区域より離脱、そしてボトルから吹き上がるコーラを左手に持つコップで受け止める。これにより資源の無駄を防ぐ方針である。ただしこの実験によって発生する被害は予想がつかない。各自細心の注意を払い実験に臨むこと。説明は以上である。

私「warning! warning! 危険区域にいる人間は関係者以外直ちに区域外に待避しください」
弟「何やってるんだ?」
私「気分は大切だ!」
私「カウント十秒前、メントス投下よーい!」
弟「ああ、ちょっと待てって!」
私「メントス投下準備完了、投下5秒前!」
私「3...2...1... impact!」

(゚Д゚)!?!?

出来事は一瞬、投下した瞬間またたく間にコーラが吹き出し周りに散乱、残ったのは中身の2/3を失ったボトルと申し訳ない程度にコーラの入ったコップのみであった。こんなのをコップで受け止めようとか思った私が馬鹿でした。

ちなみに残ったコーラを飲んでみると全く炭酸が抜けていた。甘ったるくて飲むのが辛いくらいだ。あと多少メントスの味がした。上記のような実験の際は汚れても問題のない服装で挑みましょう。

【ディスカバリーチャンネルの特集にてさらなる馬鹿を確認】

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
